Interview : Forth Wanderers

Credit: Julia Leiby


Q. バンドを結成したいきさつを教えてください。

私達は皆、ニュージャージー北部のモントクレアと呼ばれる街の高校に通っていたの。はじめのうちは、メンバーの男子4人が仲良くなって、よく4人で一緒に演奏してたのよ。私は二つ下の学年で、一人で曲を書いたり歌ったりしてて。彼らは、歌が歌えて曲を書ける人間を探していて、私のソロの作品を聴いて声をかけてきたの。ギターのBenが私のところに“Sip Neigh”の原型を送ってきて、私が歌詞を書いて歌って、それを録音したものを彼に送ったの。それが、私達が書いた最初の曲で、そこからForth Wanderersが始まったのよ。


Q. Forth Wanderersの名前の由来を教えてください。またどうやってバンド名を決めたのでしょうか?

正直に言うと、自分達のバンドの名前に大した意味はなくて。私達はアイデアや言葉をどんどん出し合って、色んなものをグーグルで検索したりしてみたの。誰だったか覚えてないんだけど、メンバーの一人がForth Wanderersと名前がついた何かを見つけて、それがすごくピッタリだって思ったのよ。


Q. Forth Wanderersの楽曲は、シンプルな美しさと印象的な音の重なり方が魅力だと思います。5人のメンバー構成ですが、数に頼ることない緻密な構成を大事にしたサウンドだと思いました。5人で演奏することによって、サウンドの幅に広がりがでるかと思いますが、5人で演奏することの魅力を教えてください。

私達一人ひとりがそれぞれ、自分達のちょっとしたスタイルを持ってるの。ギターパートはBenが書いているけれど、DukeとNoahがいつも彼らの個性を少しずつ足してくれるし、見た感じでは、ZachはJazzが好きで勉強してるみたいだから、面白くてユニークな要素を私達の音楽に与えてくれてると思う。


Q. アルバムタイトル “Forth Wanderers” に込められた意味を教えてください。

私達は長い時間を経て、このアルバムをリリース出来ることになって、本当にワクワクして誇りに感じていたと思う。だから、このアルバムのタイトルはセルフタイトルであることがふさわしいと思ってる。


Q. 繊細さと強い意志と美しいきらめきと、静かな情熱が感じられる、とても美しく胸を打つアルバムだと思いました。音作りで拘った点はありますか?

ありがとう! このアルバムに取り掛かったとき、何を書くべきか分からないままスタートしたの。でも、私は色々な人間関係や自分自身に関することでつらい時期を経験していたから、このアルバムを聴く人の多くは、それが曲に表れてるのが分かると思う。


Q. 曲作りはギタリストのBen Guterlと二人で文通をするように作っておられると聞きました。お二人が住んでいる場所が遠いこともあるかと思いますが、なぜそういう形で曲づくりを続けているのでしょうか?また、メリットとデメリットを教えてください。

その通りよ。Benと私はお互いがモントクレアに住んでるときでさえ、こうやって曲を作ってたの。初めからそうだったし。というのも、二人ともすごくシャイだったから、実際に一緒に作業することができなくて。お互いにアイデアを投げ合うことしかできなかったの。当時は、二人ともお互いのことを知らなかったし。それに、ずっと一人で曲を書くのが私のスタイルだったから。私にとって、人前で歌詞を書いたりメロディを作ったりすることはすごく難しいことなの。たぶん、ある部分で一人のときほど純粋に、そして個人的なところで曲を書くことができないと思うから。一つ思いつく難点といえば、お互い大学や仕事で二人ともすごく忙しいことかな。


Q. 今作はあなた方の友人でもあるプロデューサーCameron Konnerのホームスタジオで、5日間でレコーディングされたと聞きました。そのときの経験について詳しく教えてください。

Cameron Konnerはすごく才能のあるエンジニアで私達の素晴らしい友達の一人よ。彼が私達のレコーディングとミキシングをやりたいと言ってくれて、とてもワクワクしたわ。彼のホームスタジオで全員揃ってレコ―ディングできる時間は限られてて。だから、5日間でレコーディングをしたの。例えば、Zachはその時まだ知らない曲もあったから、レコーディングのときに前準備なしで演奏することになったりしてたわ。Cameronとのレコーディング体験はすばらしかった。彼とはすごくやりやすくて、一緒に作品を作るのがとても楽しかった。


Q. 歌詞を書くときに実体験に基づいて書かれていると聞きました。どうしてそういう形で歌詞を書かれているのでしょうか?また、曲に合わせてどのように歌詞を考えていますか?

私の歌詞のほとんどは、実体験ではないにしても、自分が経験したことに関連するものよ。私がこうやって歌詞を書くのは、それがとても自然なことだから。私は自分自身にとても正直でいたいと思うし、できることなら、人が私の曲を聴いて、私が伝えたいと思ってることや言っていることに共感してほしいと思ってる。最初にBenのギターパートを聴いて、繰り返しそのパートを演奏するの。そして色んな言葉を思いつくままに歌っていって、曲の雰囲気や自分が表現したいものを掴んでいく。私は自分が感じたことをとにかく何でも歌っていくんだけど、たいていそれが最後には一つにまとまるの。その過程がすごく癒されるのよ。


Q. アートワークやMVはギターのBen が作られていると聞きました。デザインなどをこれまでに学ばれていたのでしょうか?アートワークにはどのようなコンセプトやこだわりがありますか?

Ben自身から回答をもらったわ。「僕は、オバーリンでスタジオ・アートを勉強していたんだ。デザインも少しは勉強したんだけど、ほとんどはForth WanderersのポスターやTシャツを作っていく中で練習していったんだ。僕はここ2年間、色々な音楽プロジェクトでセルアニメーションの制作に携わってきた。僕らがリリースした3つのシングル 、“Not For Me”と‟Nevermine”の2つのショートアニメーションのループと、”Ages Ago”のフルレングスのアニメーションのビデオは、スタジオ・アートの上のコースの時間を使って作ったものだよ。」


Q. あなたが住んでいる場所の音楽シーンについて教えてください。

私はブルックリンに住んでいて、ここにはあらゆる種類の素晴らしいミュージックシーンがあるわ。Baby’s All Rightや Market Hotel、Brooklyn Steelのようなメインのインディーズのライブハウスがあって、ローカルバンド(もちろんローカルじゃないバンドも)がいつもそこで演奏しているの。


Q. Forth Wanderersの音楽性に影響を与えたアーティストについて教えてください。

音楽面でいうと、ほとんどの人が一番に私達をBuilt to Spillに例えるの。私が聴いてもそう思うわ。皆それぞれに音楽の好みが違うから、違う影響を受けてきたのよ。私はたいてい、自分が作る音楽とは遠い音楽を聴いているわ。例えば、FutureやYoung Thug、SZA、イギリスのR&Bシンガー・ラッパーのIAMDDBとかね。


Q. 今作をどんな風に聴いてほしいですか?

長いドライブのときか、ビーチで一人っきりで聴いてほしいな。


Q. 日本のリスナーへメッセージをお願いします。

この作品を聴いてくれて本当にありがとう!遠く離れた場所にいる人達が私達の音楽を楽しむことができて、共感してもらえることは、私達にとってこの上なく大事なことなの。


Answer from Ava Trilling



【Forth Wanderers】

ニュージャージーの5ピースバンド、Forth Wanderers。2014年のデビュー・アルバム『Tough Love』より約4年振りとなるセカンド・アルバム『Forth Wanderers』をSub Popからリリース。繊細さと強い意志と美しいきらめきと、静かな情熱が感じられる今作は、“セルフアルバムタイトルにふさわしい”作品になっている。音楽に対してまっすぐなAvaの思いに共鳴するように、静かに強く人の心に響く。今年聴いたアルバムの中でも飛びぬけて素晴らしい一枚だ。


『Forth Wanderers』 Now On Sale

http://bignothing.net/forthwanderers.html

0コメント

  • 1000 / 1000